人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

グダグダ&バタバタ

月曜日 公園で私がナンパしたママ友&息子ちゃんが、我が家に遊びに来てくれた。
      お昼過ぎから夜8時まで、2歳児男の子二人で凄まじい遊びっぷりを披露。
      ママ友&私、疲労困憊。

火曜日 周囲は2人目妊娠ブームだ。
      
      隣区のママ友(産院が同じヨガ友。玄米菜食友)宅に息子と一緒に行く。
      JR普通の運転停止の憂き目に遭う。和歌山で人身事故とか。
      夕方のニュースで「和歌山でイノシシが電車に轢かれた」と。お昼の運転停止はコレか?
     次の普通電車まで吹きっさらしのホームで母子ともどもフリーズドライされそうだった。
      Leoは「でんちゃー!でんちゃー!はっやいねー!」を連呼。息子の笑顔で暖をとる。

     あかん。周囲は妊婦だらけだ。お宅訪問したりされたりするんだし、こちらも予防接種やっとかねば。

      月曜日に会ったママ友から、
      「Aクリニックさん、新型(インフル)の予約受付開始らしいよ。
       寒い中ママたちがクリニック前で長蛇の列だった!横断歩道超えてたよ!」
      と聞いていた。
      ので、多少の覚悟はしていたものの、当のAクリニックさんに電話したら
      
      「ここ1年以内にここで受診されて、季節性(インフル)を受けた人だけ予約できます」

      …ここは近くだけどアレルギー専門でいつも混雑しているイメージだったから、
      最近は健診時でも足が遠のき、予約診療できる B小児科医院に電話。

      「季節性はすぐに接種できますが、一週間先の接種日の予約が最短です。
       新型はまだ未定です」

      …予約受付日はホームページを見ろと言われたが、肝心のホームページの更新が遅い。
      携帯メーリングリストに登録するのがいいんだろうな。やっとくわ。

水曜日 Leoは定期健診だけは産院で生れて初めて健診してくれた医者にしてもらっている。
      そういや水痘・おたふくの予防接種もここだった。ホームページを見ると…
      お!今日から新型の予約受付やってるじゃーん!

      早速朝から専用電話に電話をかけるが・・・午前中全く繋がらず!
      パジャマのポケットに子機を入れて、洗濯に掃除にと並行しながら3分おきにコールするがダメ。

      午前中タイムアウト後、ダメモトで隣区の産院併設の小児科に新規で連絡したが、
      これもケンモホロロでアウト。

      …世間は冷たい。ここは特に冷たい対応だった。マニュアルを読んでいるかの如く、冷ややかや。
      実は、私は今卵巣の痛みで併設産院にかかっている。
      なので、この小児科で息子のアレコレが出来ればとても助かるのだ。 
      電話を切ろうとしたとき、こうした事情も説明したが、あかんかった。
      
木曜日 昨日は最悪だった。。。もしも私が10代のデキ婚しちゃった新米ママだったら凹んでいたかも。
      しかし私は立派(?)な高齢出産かあちゃん。こうなったら・・・

      なんて根拠の無い意気込みで朝ごはん食べてたら、月曜日のママ友からmailが。
      Aクリニックがワクチンに余裕ができたので予約受付可能とのこと。
      早速Aクリニックに電話し、息子をバギーに乗せて歩いて数分のクリニックまでDASH!
      
      すぐに息子のインフルエンザ2種同時接種の申し込みをし、
      勢いですぐに私の季節性インフルの予防接種も終了!
      やっと肩の力が抜けた感じ。なんなんだ、この疲労感は。

金曜日 息子、この日に限って朝からくしゃみ&鼻水垂らしている。熱は平熱、、どころかむしろ低め。
      Aクリニックに到着すると、まだ早朝にも関わらずすごい数の受診者が。
      Leoはすぐに左腕と右腕にそれぞれ接種してもらったが、その泣き声たるや… 
    
      「いたいよーぉ!!いたいよーぉ!ギャオーース!」

      息子の泣き声は、ほんと、スゴイ。周囲(なぜか女の子の受診者が多い)ドン引き。

      風邪薬もらってスゴスゴと帰宅。なんで女のこってあんなに大人しくて聞き分けがいいんだ?


はぁ~。ワクチン接種の予約に手間取った割りには、実際は案外早く打ってもらった方かも。
Aクリニック、完全予約診療になってたしメーリングリスト登録決定。

祝いに一杯飲みたい気分だワ。←かなり勢い付いてマス。もちろんウソです。
「のだめカンタービレ」最終巻でも読んで、穏やかに週末を迎えましょ。

あ、そういや月曜日のママ友の息子ちゃん、鼻水だけがすごくてねーなんていって鼻水出してたっけ。
やっぱりうつったのかな。でもママ友のお陰でワクチン接種できたし、まいっか。

ああ、私の体の調子もよくない。ワクチンのせいでだるい。
明日は卵巣細胞検査の結果を聞きにいかねば。って、産院、遠い。

ワクチン代もバカに高いなぁ。
昨日、今日で医療費は軽く13,000円以上かかった。

政府よ、早く子育て支援の充実と実施を!
子育て世帯は右往左往で疲れきっている。
Commented by taging at 2009-12-20 15:02
(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)カンパーイ♪
なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだろうね。
ああ、本当に、早く、more more充実した体制を

うちの娘も泣き叫びましたよ‥‥ええ、そりゃあもう
でも、やっぱ男の子の泣きかたの方がすごいかもね
女の子は、周りを気にするのかな?
Commented by angela_angelo at 2009-12-21 14:16
**tagingはん

ワクチン接種、カンパーイ!
うん。なんでこんなに右往左往させられるんだろう。
政府の対応は、この情報時代にとても時代遅れなカンジがするよ~。
ガツンと1本筋の通った政府はいつ起動するんだろう。

ああ、娘ちゃん、絶叫でしたか。おかあはん、お疲れさまです。。。
男の子の泣き方は腹から泣いている、そんなラウドです。
女の子のほうが幼いころから周囲の空気を多少は読んでいる気がする。
by angela_angelo | 2009-12-19 03:03 | Leo日記 | Trackback | Comments(2)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31