人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

満2歳4ヵ月

満2歳4ヵ月_a0103858_4592985.jpg Leoは今月で満2歳4ヵ月。以前すべり台からおっこちたトラウマを克服し、突然一人ですべり台をすべられるようになった。あんなに痛い思いをしたのに今ではひとりでガンガン登り、楽しそうにすべっている。やっぱり先日の別公園でいろんな年齢層の子供たちと遊び、もまれたせいかな。人懐こい彼は、誰にでもにこにこと近づき、面倒見のいい(初対面の)おにいちゃんたちに遊んでもらっている。
 昨夜はなかなか就寝しないLeoに夫も私も手を焼いていたところ、彼は急にベッドから起きだしトイレへ。「トイレ?ちっち、するの?」と聞くと、嬉しそうに笑顔を応え、便座に座りたそうなそぶりをみせた。そして、私が補助しながらも便座にon、した。私も夫も「ええええ~すごい!」の拍手喝さい。ちー(小)こそ出なかったが、数分すわりつつ、ちーが出ないかなーと本人も覗いていた。最近はトイレに全く興味を示さないなぁ~と、トイレトレーニングが遅々として進まないLeoに少々疑問を抱いていたけれど、一気に払拭された。嬉しいな。


 今日から夫はやっと夏休み。昨日は隣市の税務署まで三人揃ってバギーなしで電車で行った。初めての阪神電車に大喜びのLeo。改札とホームの階段を夫と時々手を繋ぎつつも、ほぼ一人で昇り降りした。切符もお金を入れてボタンを押して私たちの分を買ってくれた(私たちの誘導付きだけど)。その後はポートライナーも初乗り。いつものJRも普通にお行儀よく乗った。彼がまるで小さな大人のように、きちんとソファに腰掛ける姿は、とても頼もしく見えた。
 夫が休みのときにLeoの成長を沢山見ることが出来て、とても嬉しい1日になった。彼にとって、今日一日の夫の存在が大きかったのだろう。Leoの目は私を通り越し、いつも夫にばかり向けられていたし。

 さてさて、私は今朝からスーツケースのパッキング作業のための早起きっす。Leoはいつものボンバルディア機ではなく大きな飛行機(笑)に初めて乗ります。この親子旅で、彼はまたどんな成長を遂げるのでしょうか、とても楽しみです。

  あ、、、サン牧、どうしようかな。って、どうしようもないか。
Commented by taging at 2009-10-23 14:15
いいな。うらまやしいな、8時就寝^^
トイレに行くなんて、座るだけでもLeoくんすご〜い
うちの娘も、そろそろ便座に座らせ始めた方がいいのだろうか‥
「うんちー」は出てから教えてくれるようになったんだけどね。

うちも早く母なしで遊んでくれるようにならんかなあ‥(遠い目)
Commented by angela_angelo at 2009-10-23 23:29
**tagingはん
夢の8時就寝デス。
この2年(妊娠期間を入れると3年か)どれだけ夢みてきたことか。
日中の運動量が半端じゃない上、昼寝を全くしない日が増えたことが原因みたいよ。
トイレコールはこのとき以来、パタリと止んでしまいましたが。。。
最近は、どんどん私から遠ざかっていくようで、嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちになったりしますわ。ああ、沢山時間が経ったんだなぁ。
只今、私の周囲でも二人目ラッシュです。
tagingはんももうひとがんばり!ですな。
うちはもう無理ぽ。
by angela_angelo | 2009-10-20 04:59 | Leo日記 | Trackback | Comments(2)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31