人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

ブツブツが出た日



ブツブツが出た日_a0103858_225543.jpg



       


Leoに赤い発疹が出た。
出始めたのは隠岐の島に帰省したゴールデンウィーク中だったと思う。

最初は隠岐の自然に囲まれた生活の中で、出始めた蚊にでも刺されたかと、
そう気にしていなかった。
しかし、先週ポリオの生ワクチンを接種したあたりから、主に両頬に赤い発疹が大量に出始めて、あたしゃびっくりこいた。←ほんとにこんな気分だった。
よく見ると両手両足、背中にも、まだらにポツポツとある。

念のため、近くのいきつけの小児科にかかった。

医者がいうには、

「昨日とか天気がよくても乾燥していて埃が多かったからね。
昔と比べて日光は強いし埃もうんと汚いの。
だから最近の赤ちゃんはよくこうなるんですよ、おかあさん」

と。
太陽も風も乳児にはきつすぎると。
ついでに喉を見てもらったらちょっと腫れているというので、
発疹用にアンダーム(こればかり増えていくな~)と風邪シロップを処方してもらった。

なんだかなぁ~。
釈然としながったので、だらだらと考えていたら、
エド・はるみの「ごちそうサマンサ」を聞いて、はっとした。

母乳の免疫抗体が落ちた、のだと。

わかりやすくそういってよ、医者。
おそらくだが、よぉく医者のいったことを反芻してみると、
Leoの今の症状はなるべくしてなった、ということじゃないか。
母乳を通してもらっていたさまざまな抗原に対する抗体価が減ってきた。
そういうことでせう?










ちなみに、
私が食事後に使うのは、「ごちそうサマンサ・フォックス。タッチミ♪タッチミ♪」
ですが。


Touch Me
Nothing's gonna stop me now

な、なつかしい~・・・
Commented by cucina_amalfitana at 2008-05-24 08:40
angela_angeloさま

お久しぶりです。ブログにコメントありがとうございます。
ザッハトルテ、イタリアでもぜひ次さがしてみてくださいね。
ウィーンの友人いわくやっぱり本場ウィーンとは違うらしいですが。

あかちゃん、すっごくかわいいですね!!!
これからの成長たのしみですね♪
Commented by angela_angelo at 2008-05-25 12:11
**Marinaさん

こちらにご返信いただきまして、ありがとうございます♪
イタリアでザッハトルテ~(笑)是非探して食べてみたいなぁと。
なんだか歴史的な錯誤感覚がありますね。
息子の成長を通して、もう一度人生を振り返ってやり直しているような、妙な気分になる今日この頃です。
Commented by thunderball-01 at 2008-05-27 12:04
うちは今週便秘で大変でございました。ご本人はまったく元気なのですが、一週間近く出ずに、本当に冷や冷やしました。赤ちゃんは皮膚のトラブルも多いですよね。
Commented by angela_angelo at 2008-05-27 21:55
**thunderballさん

こんばんは♪便秘といえども乳児の場合だととても大変ですよね~。一週間は親も赤ちゃんも辛い気持ちになります。
Leoは便秘3日をメドに、綿棒浣腸をしていました。綿棒で「の」の字をゆっくりと描くように刺激してあげると、出やすかったです(って、すごく濃い内容のコメント返信だなぁ笑)
肌もね、かぶれやすいですね。お尻はおむつ交換時は必ず濡らしたコットンでふきふき♡で、すべすべ桃尻くんをキープ。
ミネラル水「アベンヌ」のスプレー式のものを活用しましたよ。
携帯に便利でオススメデス。
by angela_angelo | 2008-05-22 22:39 | Leo日記 | Comments(4)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31