人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

阿波座 【ガストハウス44】

妊娠生活にもかかわらず、どーしてもお昼ご飯は週に四度は外食せざるを得ない生活は続いています。
育児中ママたちからは「今のうちに外食楽しんでおいたほうがいいよ~」と口をそろえて言われるので、
それを言い訳?に毎日外食三昧っすよ♪(泣笑)
一応塩分や糖分、カロリーには細心の注意は払っていますので、
最近では結構舌が肥えてきたような気がします。

元来私はとても薄口派なので、外食はあまり好きではありませんでした。
しかーし、神戸に引っ越してきた途端、外食の楽しさに目覚めてしまったようです。
六甲山系の美味しい水と美味なる三田牛や神戸牛。
近海ものの海の幸に国際色豊かな専門レストラン。
特に中華料理とイタリアンはお店も多いので質がとても高い!と思います。
職場のある大阪ビジネス街近くも安くてお洒落なお店が増えました。
実家の有機野菜を中心にした安心安全な普段食は、私の元気の源です。

メモ代わりに「食べる喜び!」カテゴリーを新設。
目に舌に胃に心に美味しい~☆カフェやお店を書き留めていきます。


*******************************************


昨日は大阪四ツ橋線にて京都の友人Yと待ち合わせ。
職場にあるギャラリーに向う前に、すぐ近くのドイツ料理「ガストハウス44」でランチ。


阿波座 【ガストハウス44】_a0103858_8114445.jpg



五つあるランチメニューのうち、二人とも「冷製鶏胸肉~」をオーダー。スープ付きで850円。
以前初めて食べたものも美味しかったけど、今回のもさらにそれを上回る美味しさでした。
胸肉のしっとりした柔らかさはまるで塩辛くないハムのよう。
カイザーパン?もみかけと違い、中はしっとり。肉にかかったジェノベーゼソース(チーズ無し)っぽいものと一緒に食べたらとても風味豊かでした。
松の実の甘さがたまりません。これで850円は安すぎる。

この後、二人ともデザートもいただきました。
私はいちじくのタルトを。Yは林檎のフィリングが詰まった焼き菓子を。

二人で「madam FIGARO」の今月号を覗きながら、地中海の青について話しながら食べるランチは最高でした。
Yとはよく食べ物や料理の話で何時間でも話し込むのですが、この日も私のオリジナルメニューである「手羽元の黒酢煮」の作り方を伝授。
膝が悪くなった私の母のために考案したものですが、Yのお母様も最近膝の調子が良くないとのことでした。
コラーゲンたっぷりのこの黒酢煮を食べると、次の日は私はお肌がぷりんぷりんになり、母は関節痛が軽減されるようです。

食べること=人を良くすること

・・・だよね~、といつも二人で真剣に料理について話すのはこの上ない幸せな時間です。

ランチタイムに2時間費やした後(笑)、ギャラリー2件をじっくり梯子して帰宅。
by angela_angelo | 2007-07-10 08:30 | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31