人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

音楽を愉しむ

音楽を愉しむ_a0103858_10571278.jpg



先週末は家族そろってピアノ漬けの二日間を過ごしました。
土曜日はハーバーランドで開かれるPTNAピティナピアノコンペティションの地方予選会場へ。

素人の私たちが聴いてもそのレベルの高さはわかりました。
制限時間内にクラシック四部門から二曲演奏するのですが、
本当に小学生?と思うほど素晴らしい演奏。
ただ、クラシックコンサートのような魅せる演奏ではないので、
夫と息子は2クール聞いたら飽食気味に。

夫の事前情報で、近くの松方ホールでYAMAHAジュニアピアノコンクール大阪エリアファイナルもあるとのこと。
初松方ホールということもありそちらに行きました。

ーすごい。
クラシックに限らず近現代曲からの選曲なので、
聴く側の音への寛容さも問われるレベルの高さ。
土曜日は小学5,6年生の演奏を聴きましたが、
あまりの迫力に明日も聴きに来ようということに。
二日目はB部門(小学3,4年生)を聴きました。
息を呑むような演奏が続き、
子供たちの豊かな音楽の才能を目の当たりにし、ただただ感動。

息子はというと、、コンクールには出てみたいけど、
今は習い事が他にいっぱいあるから無理だなー。。サッカーも絶対続けるし!
課題曲とかは全部(耳で)覚えたよ!もう弾ける(頭の中で)!

だそうで。

音楽愛好家一家レベルは目指せそう、、かな~|д゚)♪♪♪
by angela_angelo | 2016-06-04 10:57 | | Trackback | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31