人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

大みそか

私のインフルエンザ罹患に次いで、息子の罹患。
結局彼は11月からずっと小児科にかかりきり。
インフルエンザの熱も一週間目に解熱したのを見計らい、
次は喘息治療のための処方箋をもらいました。

私も夫も気管支・呼吸器系がとても弱いので、
できれば息子には苦しい思いをさせたくなかったのですが、仕方がない。
休みがちのプールは様子をみながら続けてください、と医者。

なんでも幼稚園年少のうちは、何かと病気を繰り返すらしいが、
この一年はほんとにLeoの体調管理に明け暮れる毎日でした。
加えて私の体調不良と治療も重なり、、
さらに人間関係でこわい思いをしたり(これは微妙に継続中)

毎日必死に生活している感じです。
夫は大みそかだというのに仕事に出たので、
最低限のお正月準備しかできておらず。。残念。
子育て中って、、こんなものですかね。
小さなポーションで暮らしてるから仕方がないし、こんなもんかな。

このブログも、立ち上げてはや11年が経ちます。
その間、幾度かタイトルを変え、テーマを変えて続けてきました。
世間でblogがまだ認知されておらず、携帯で撮る画像も画素数が低く、
それでもどれだけのことができるのか、実験的に興味本位にやってきました。

そろそろ新しい方向付けが必要なのだと思います。
ゆっくり考えながら、今年を見送り、来年に思いをはせよう。

岸和田のだんじり、一度は観たいぞ。
今年の私のナンバーワン↓



Commented by xenovia at 2012-01-01 17:39
あけましておめでとうございます。
激変の時代をしなやかに潜り抜ける天女様よ、
どうか時代のトンネルを抜けた先でも、また楽しくおしゃべりできますように。今年もよろしくです。

風邪の季節、呼吸器が弱いとつらいですね。
私も肺が弱くて、毎年毎年気管支炎とリンパ腺炎を繰り返し、今に至ります。
何といっても、水分補給と体の保温に尽きるそうでございます。(腕のいい耳鼻科医談)。水分、水分、そして水分を!

カーネーション、最初に聞いたとき「なんて濃い情念なのだ!」と驚いたのですが、これが椎名林檎さんだったのですね。
いろいろありますが、私はなぜか元気なので、あふれる元気をangela家に気の遠当てでお送りいたしますわ。
ハーーーーーーッとな。それでは、今年も遠くですが一緒に生きましょう☆
Commented by angela_angelo at 2012-01-02 21:41
**xenoviaさん

あけましておめでとうございます!
今年もブログ記事更新を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします~♪
xenoviaさんから「気」を送っていただいたせいか、
今日はすっかり元気で、息子と一緒に初詣に行ってきました。
(今日は夫が倒れ、寝込んでいます★)

呼吸器系には水分補給ですね(メモメモ)。そういえば、私は自称「ヒトコブラクダ」でして、水分補給率がかなり低いのをよく指摘されていました。
この冬はこれからはしっかり水分をとって、身体の保温に努めます。

私もsuperfly好きですよ~。まさにロック☆て感じで、ロック好きにはたまりませんよね。音楽的にはsuperflyの方が解りやすく好みです。
林檎嬢は詩人ですわ~女詩人。独特な歌い方と声が好きです。

今年はどんな年になるのでしょうか。
もう何が起きてもおかしくないですね。
ヨーロッパ経済の落日を目の当たりにし、
今の日本にできることを明確に示す経済学者の意見が知りたいです。

ではでは、今年もこの世をしっかり見届けるべく、一緒に生きましょう☆
Commented by xenovia at 2012-01-03 13:08
angelaさん、パワー感じるわん♪
今の日本にできること、JPモルガン副社長経験ありの参議院議員がかなり詳しく主張しています。
一緒に街頭でビラ配りすることもあり、秘書も知っているので、また国政報告会にでも行ってみますわ。

水分について補足を。朝咳が出て、風邪でなければ夜間の水分不足だそうです。
夜の間に新陳代謝が行われるのですが、その時に水分を消費するので水が足りないと体全体が水分不足になり、水分が不足すると気道が乾いてしまって咳が出るとのこと。風邪の予防と気道の保護には夜間の水分を不足させないことが大事だそうです。(うち、妹がこれでして)。
私も、水分が不足すると重めの咳が出る傾向があります(咳喘息になる恐れがあるので、早めの予防が必要とか)。
上記の理由で、アレルギー予防の体質改善薬を飲んで3年ほどたちますが、ぐっと良くなりました。

それでは、この世をじっくりと鑑定することといたしましょう。ご一緒に☆
Commented by angela_angelo at 2012-01-14 17:47
**xenoviaさん

コメントの承認が遅くなりまして、申し訳ありません。
私のインフルエンザ、息子のタミフル服用に続き、
元旦から夫が寝込み、なかなか回復しません。年ですねえ。。

水分補給。xenoviaさんのアドバイスを夫にも伝え、
今年は意識して水分補給に努めようと意見も一致。
咳は夜明けごろに出るなぁと感じていたので、
水分が最も不足する時間帯なのだろうと。
咳中枢の働きも何らかの影響もあるのかもしれません。

あと、、もしかして新築のわが家の壁の漆喰。。。
息子がおもちゃをぶつけたりするので、漆喰がぱらぱらとよく落ちています。これが気になるなー。。

そんなこんなで、今年もご一緒に☆
Commented by xenovia at 2012-01-14 21:20
angelaさん、インフルエンザおつらかったでしょう。ご家族のダウンも。お察し申し上げます。
ご主人のお加減やangelaさんのご多忙がきがかりでした。

この頃、免疫系と体自体の抵抗力が一番重要という結論になりました。
そうしますと、食事と筋力と体温と水分。この四点に集約されてくることに気が付きました。
心肺機能を維持するには何よりも血行を良くすることが大切で、それには足を動かし歩くこと。
さらに、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎのポンプ機能をきちんとつかって維持することが大切だ。
ふくらはぎを使って足の血液を戻すには、腰が良いことが前提で、腰を温めるとふくらはぎが保護されると。
食事については、野生の感覚が大事だと感じました。昨年ヒグマを食べてから生きる感覚が強化されたと思います。
野生動物にとっては狩りに当たる料理と材料調達に、以前より真剣に取り組むようになりました。パンダ食べたくなったり(笑)
何やら、自分の水面下でものすごく大きな変化が起きています。地球そのものの変化みたいななもの。その予兆。
ぜひ、この変化の行く末をご一緒に見守りたく、遠くにいてもいつもつながっている感覚を、これまで以上に大切に…。
Commented by taging at 2012-01-14 23:56
本年もよろしくお願い致します。

お久しぶりでございます。
TUGGYも出産後から喘息でございます(書きましたっけ?)。ここのところ静かですが。
インフルは、今年はかからなそう。これからかなぁ?子供も、インフルより胃腸炎の方が心配です。

林檎ファンになって10数年経ちます。
彼女の歌声は今でも痺れます。パフォーマンスは、唄のためにあると仰ってました。

何卒、お身体ご自愛ください。
Commented by angela_angelo at 2012-01-16 17:32
**xenoviaさん

今週に入り、やっと家族三人ともに回復してきたかんじです。
息子も初めてのぜんそく治療が一旦終わり、経過観察期間。夫も。
産後、私自身も喘息がひどくなり、一度発作が出るととてもつらいです。

ふくらはぎってとても重要な筋肉ですね。これ、私はとても弱い。
ここをきちんと鍛えておけば、きっと末端冷え性も解消されるんだろうな。。
ヒグマ!機会があれば、私もぜひ一度食べてみたい!
以前、共食いについて、文化人類学上の興味を持ったりしたとき、
それを題材にした映画や小説を読み漁りまして、、。
私の勝手な結論持論ですが、

人間って、きっと、人間が一番おいしいって知っている過去を彷彿させないために、
その代償として「血を見せている」(戦争や他宗教への介入など。フリーメイソンあたりが?)のだと。

そんなことを思わずにいられない、イタリア宗教絵画史を、
私は怖く思えないのはなぜ?(笑)
過去の教訓を得、日々しっかり食べて心も体も健康に、しっかり整えていきたいです。

パンダは甘酢炒めなんていかがでしょうか。
Commented by angela_angelo at 2012-01-16 17:40
**tagingはん

おめでとうございます~。
今年も子育てにがんばりまひょー!

お久しぶりです~。二人の子育ては体力気力勝負で大変ですね。
私も産後、喘息がひどくなり、加齢も重なり、一度発作がでるとなかなか回復しなくて、つらいす。
咳も長期間続くと体力つかうし、夜間熟睡できなくて、、しんどーい。
TUGGYもお気をつけてくだされ。

林檎さま、、私はきっと彼女の活動初期のインパクトにあっけにとられ、
そのまま放心状態で今に至っているのだとおもいます。
パフォーマンスは唄のため、、なるほど。彼女の七変化に本人自身の素顔が解らなくなるときもあるくら、それは完璧なパフォーマンスですな。。

今年も健康に気を付けて、子育て楽しみましょう!
またそちらにも遊びにいくわ~。
by angela_angelo | 2011-12-31 13:26 | ワタシ | Trackback | Comments(8)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31