人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

名曲喫茶諸々 京都にて

真紅の擦り切れたビロードの鋲打ちのソファ。
ゴボンゴボンと、一足昇るごとに響く木製の階段。
艶艶と輝く手すりの、温かな柔らかい手触り。

階段途中の小さなコーナーには、
小さな市民ホールのクラシック交響楽団の会報誌が置いてある。
それを一部手にとり、2階まで上がり、
少し奥まったところにある4人がけテーブルに居座る。

ナポリタンと紅茶のセットを注文し、
それらが届くまで、会報誌のコンサート定期演奏会の予定を確認。
2500円で良質のオーケストラが楽しめるので、私は月に一度、
必ずこのコンサートを聴きにいった。いつも一人で。

食事が終わったらこの後の英会話学校の宿題のチェック。
今月映画館で観た映画の寸評を手帳に書き、
翌月の京都市立美術館と博物館の予定、
恩師や友人の個展予定と行きたい改めて行きたいギャラリーもざーっと書き込む。

食後の紅茶を飲み干したら、今度はコーヒーを注文する。
ここのティー&コーヒーカップで世界中の陶磁器ブランドを覚えた。
どのカップもとても使い込まれていて、
特にnoritakeのカップなどは、飲み口に唇を当てた瞬間「ザラリ…」とする。

そのとき、このお店の歴史と多くのクラシックファンに愛され続けた深みを感じる。



京都 名曲喫茶「みゅーず」 閉店 友人たちとの会合によく使わせていただいた。
京都 喫茶「築地」
京都 喫茶「フランソア」
京都 タンゴ喫茶「クンパルシータ」 閉店?90歳越えたマダムがステキだった。
 
京都府民ホール「アルティ」

どのお店もよく一人で立ち寄って、時にはベートーベンやマーラーをリクエストしたり。
当時大好きだったマウリツィオ・ポルリーニの演奏を、極上のスピーカーで聴いて。
だた、どのお店も私語OKの気さくな名曲喫茶や純喫茶なので、
高島屋や阪急帰りの奥様方の会話で音声多重状態だったけど。
週末、映画館帰りに立ち寄り、今見てきたばかりの映画について思いをはせたり。

なんだかな~。最近のカフェブームも一段落した?のだろうか。
マクロビを謳ったカフェも行ったけど、なんだか味気ない。私にはミニマム&オサレ過ぎ。
喫茶店とカフェでは、利用者も世代分けされちゃってるし、
他世代入り混じった空間自体、あまり見かけなくなった。

なんだかそういう、雑多な雰囲気の喫茶店に行ってみたい今日この頃。
いつかクラシックとジャズの音楽の流れる喫茶店&ギャラリーがしたいな~
そんな夢を持っていたときもあったけど、今はこうして子育てin神戸。

子育てが落ち着いたら、神戸の名曲喫茶をめぐってみようかな。


名曲喫茶諸々 京都にて_a0103858_16492872.jpg



画像は生後半年?くらいのLeo。
…あなたも今年で3歳になることだし。
大きくなったねえ。
Commented by mais-address at 2010-03-11 17:17 x
喫茶店&ギャラリー、いつかできるといいですね♪
わたしは、もうすぐ2歳になる男子の母in鎌倉をしています。
大好きな古代史を極める旅を京都でして記事を書きたい!
なんて、ライター人生を歩んでいましたが、今は子どもとぼちぼち……
です^0^

ブログを読んで、久々にJazz喫茶、行きたくなりました。
Commented by greenlove at 2010-03-11 17:46 x
案外、お近くかもしれません!
私も神戸なんですよ。といっても周りは山や田んぼに囲まれた田舎
です。情報はここまで・・相手の分からないところがブログの魅力ですものね。
私はcredoangeさんよりはずっずっと年長ですが若いころは名曲喫茶とかいきましたね。それより前は「歌声喫茶」です。コーヒー1杯で 何時間もロシア民謡やキャンプで歌うような歌を歌いました。
皆で声を合わせて歌うのがとても楽しくて時をたつのも忘れていました。数年後に行ってみましたが曲目がすっかり変り流行りのアイドルが歌うような曲に変わっていてがっかりした覚えがあります。今はカラオケですが私は全くの苦手でたまに孫に付き合っていきますが歌うは踊るはであの気持ちを一つにしてみなで歌う高揚感はとても味わえないです…これも年かな・・
Commented by angela_angelo at 2010-03-11 20:08
**mais-addressさん
はじめまして♪コメント、ありがとうございます。
喫茶店の名前は「pallet」(定冠詞をつけるか否かは未定)と決めているのです(笑)
夢を夢見て見尽くしたら、あら実現していたわ♪みたいな現象を期待しつつ、妄想力を鍛えています。
古代史がお好きなんですね~私も大好きですよ♪
それもあって、京都の美大で日本画を学んだりしました。
奈良もいいですね。いつかゆっくり悠久の古代に思いを馳せたいです。

息子さんもうすぐ2歳ですか~ママも一番大変なときですね!
って、私もいまだに毎日が大慌てなのですが、卒乳し、
バギーなしで歩いてくれるようになってから、とても生活が楽になりました。
それまでは家事や買い物も思うようにできず、大変でした。
ブログ初めはったんですね!またコメントさせていただきますね~。
喫茶店でゆっくり音楽を聴きながらお茶をする、、、
今思えば贅沢な時間ですよね~。
Commented by angela_angelo at 2010-03-11 20:14
**greenloveさん
あらら!同じ県内ですね!
そうそう。三宮センター街にはまだ歌声喫茶があるんですよ。
お店の前には「本日の歌唱リスト」とかあって、当代の名曲ぞろいで!
世代が変わってもみんなで声を出して歌うことは、人間に必要な何か、なんでしょうね。
そういえば、最近カラオケも下火?な感じで。。。もっと集って笑って歌って、、、
たとえ経済が不調でもそんな文化を大切にしたいです。
息子が小学校に入ったらアマチュア合唱団に入団しようかな~
なんて目論みがあります(笑)
キャンプで歌う曲や小学校校歌って、なんともいえない魅力があって、
今でも大好きです。
いつか一緒に歌声喫茶&クラシック喫茶などいけたらいいですね。
あ、クラシック喫茶は私語OKのところで…(笑)
Commented by じょうちゃん at 2010-03-11 21:33 x
ブログを拝見して、心は京都の名曲喫茶に飛びました。
おいしい紅茶の味、映画の後の余韻、ステキな陶磁器に
触れる喜び、、、そんなものに囲まれている自分を
想像しました。
今はまだお子さんも小さいけど、
またぜひ神戸でも名曲喫茶めぐりをして
その楽しいひと時をシェアして下さったらと思います。
今回もブログ拝見して、
ゆったりとした気持ちになりました。
Commented by angela_angelo at 2010-03-12 01:22
**じょうちゃん
コメント、ありがとう!
じょうちゃんの心にひとときのオアシスが広がったのなら
とても嬉しいです♪
折角すてきな街、神戸に住んでいるのだから、
京都にいたときのような、いやそれ以上の深みのある名曲喫茶に出会えたらいいな、と思いました。
神戸だからクラシックよりもジャズ喫茶のほうが多くヒットしそう。
面白いお店に出会ったら、すぐにここにアップします。
by angela_angelo | 2010-03-11 16:51 | | Trackback | Comments(6)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31