ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

カテゴリ:ピアノ( 2 )

12月のピアノ

a0103858_09405009.jpg



暖かい冬だなぁ~と過ごしていたら、急激な冷え込みに身震いする今年の師走。
秋に壊れたパソコンをやっと買い替え、数か月ぶりにあれこれ検索し、情報をまとめたり。
主に息子の今後のピアノについて探っています。

息子のピアノレッスンは、アドヴェントに入り、通常の課題曲を2曲お休みし、
『星に願いを』『アヴェ・マリア』を練習しています。
クリスマスには仕上げに入った(先生には合格点を頂いたが、練習をさぼったら指が動かなくなってしまったのがショックだったので自主練習中の)『トルコ行進曲』(モーツァルト)と、
この2曲を加えて演奏会をしようと思います。

私は『星に願いを』を息子のピアノ伴奏で歌うため、練習中。
ちなみに観客&拍手係は旦那担当。
[PR]
by angela_angelo | 2015-12-15 09:40 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

2年生(8才)

a0103858_18130592.jpg



息子は年中(5才)3月からピアノを始め、今年で丸3年になります。
今日も嬉々としてピアノレッスンに行きました。
優しくて品のあるピアノの先生が大好きで、ピアノに通うのはとても嬉しくてしょうがないようです。
でも、家でのレッスンは私は鬼です、ハイ。
息子の練習に付き合う苦痛にも慣れてきましたが、ワタシ白髪も増えました。

ピアノ進度忘備録

今月から取り掛かる教則本

 *こどものピアノ名曲集5(ソナチネ程度)
 *ピアノソナタアルバム1

継続中の教則本など

 *全訳ハノンピアノ教本
 *やさしいソナチネアルバム1
 *こどものためのブルグミュラー〈25の練習曲)
 *チェルニー20番
 
 *子供のためのソルフェージュ
 *あたらしいおんがくのれんしゅう 小学2年
 *新版おんがくドリル4

今月から息子にとってはかなり早すぎるのでは??
と思えるソナタアルバムを練習すると聞いて驚きました。

どうやら、
「このソナタが弾きたくてピアノをやってるから、やってみたい!!」
と息子が先生に懇願したとのことです。

夜に先生から電話で連絡があり、ことの次第の説明を受けました(苦笑)
1オクターブ同時に弾くところはまだ指が届かないので1音だけを強く響かせるつもりです、
モーツァルトの「トルコ行進曲」も同時に練習して、1オク ターブに慣れましょう、とのこと。
憧れの曲となれば、息子の頭にはフレーズがしっかりはいっているので、
楽譜を見なくてもさらりと弾けるようになりましたが、それではやっぱり勉強にならないので、
1音1音譜読みしながら、ゆっくりゆっくり練習するよう言い聞かせつつ、やっぱり鬼母指導してしまいました。

今週も濃い内容の充実した1週間でした。
よくがんばった!おつかれい!!
[PR]
by angela_angelo | 2015-10-02 18:12 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31