ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

カテゴリ:Leo日記( 105 )

母の日 


母の日に息子かメッセージ付きのフラワーアレンジメントをもらいました。
パパと一緒に準備した模様(我が家はお小遣い制度無し)
私、プレゼントされるなら歌とカードと花束が一番うれしいな、
と、日ごろから宣伝していたので間違いなしの嬉しさ。
サプライズのプレゼント、苦手です。
あ、歌は無しだったな~



a0103858_09314019.jpg




母の日ランチに回る寿司屋さんでたっぷり食べたけれど、
残念ながら&不本意ながら、食後に息子に雷を落とすことに。


a0103858_09314156.jpg


 五人目の遣欧使節団現代版Leo



a0103858_09314202.jpg

私のわがままをひとつ、かなえてもらいました。
息子もずっと行きたい!(大好きな街フィレンツェが舞台のひとつなので)
と言い続けていたので、やっと仲直り!
伊東マンショの自画像にまずおどろき、
続けて、作者がヤコボ・ティントレットだということに感心しきり。
またイタリア旅行に出かけたくなったなぁ。。




[PR]
by angela_angelo | 2017-05-19 09:30 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

満9歳

Leoは満9歳になりました。
お誕生日にはLeoの幼稚園からのお友達がお姉さんと一緒にお祝いに来てくれました。
久しぶりに会う三人は新バージョン?ってくらいよくおしゃべりし笑いはしゃぎ、楽しそう♪
もちろん、ママ同士も記念写真撮り忘れるくらい話し込んでしまいましたよ。

姉弟の弟さんも先日誕生日を迎え、満9歳に♪
お姉ちゃんもとってもおしゃべり上手になっていて、
その成長に驚かされました。

a0103858_21371194.jpg



バースデーケーキは翌朝、和朝食後に家族でいただきました。←アラフィフの胃にはなかなかシュールな組み合わせ✖

パパは相変わらずの忙しさで、家族三人で食事できるのは朝の数時間のみ。
50代に入り、パパのからだもだいぶ悲鳴を上げてきているらしく、
ここ数か月は週末整形外科通いが欠かせません。
あと10年間は頑張る、と言っているけれど、、、

いつもありがとうございます('◇')ゞ

a0103858_21371281.jpg



痛む肩が少し楽になってきた、ということで、
パパと息子は初パドリングにチャレンジしてきました。
二人とも本当に楽しかったようです。いいなー。
私は体力温存のため、陸(おか)エアパドリング。
だって、だって、

a0103858_21371260.jpg



この二日後は神戸ワールド記念ホールでTHE YELLOW MONKEYのライブに参戦予定だったから!
15年ぶりのツアーの神戸会場。神戸でのライブは実に16年ぶりとのこと。
そういや、20年前、私が初めてライブ参加した阪急西宮球場なんて、今は複合大型商業施設になってるもんね。
のわりに、メンバー全員、相変わらずのルックスの良さ!
ライブパフォーマンスのクオリティの高さに15年のロスを全く感じさせないどころか、
活動休止宣言前の大阪ドームライブのあの日からいきなり今日にタイムワープしたのでは?
と錯覚してしまうくらい、不思議なパワーに満ちたライブでした。

一緒に行ったママ友と二人。いや、隣同士のみんな、後ろの席の同年代のカップル、お友達集団、
みんなみんな、感動の嵐の中、涙と汗と感動に弾け飛んでましたよ。
ちなみに、私たち二人はブロック最前列という準神席('◇')ゞ
前に空間があったので、余裕で踊れました。(はい!踊ったんです!!笑)

はぁ~、吉井ロス。。。
でも、このライブ後はまーたくの疲れ知らずで、あら、私まだまだダイジョブなのね?
と、元気いっぱい。
ありがとう、THE YELLOW MONKEY!
♥LOVIN!!HEESEY,EMMA,andANNY♥つるちゃんも!
[PR]
by angela_angelo | 2016-07-30 21:36 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

8歳10か月

a0103858_10113132.jpg




久しぶりにLeoの成長記録

身長129cm、体重29kgくらい
まる5年通うスイミングスクールと3年前の治療のおかげで
喘息の発作は全くでなくなり 体に厚みが出て大きく育っています

☆好きなこと
 自転車 公園 習い事 小学校 ママの手作りの料理とおやつを食べること


だそうです
嫌いなことはうるさいこと、だそうなので
私や夫が息子を叱る時は相当しんどい気持ちなんだろうな

習い事は
週に3回 そろばん
さらに週に1回 サッカースクール、英語学習、書道、水泳、ピアノ

春から個別指導だけど塾にも週一塾にも通い、
日に2つの習い事は当たり前の生活をしている

習い事から習い事への空き時間は公園で遊び、
習い事が一つだけの日はピアノの練習をやや多めにこなしている

ひとりのこどもがこんなにたくさん掛け持ちしても、、と
私も夫も週末ごとに習い事について話し合うのですが
本人がどれもやりたい!!(半泣き)といってるうちは頑張ってみようかと思う

ただ、、送り迎えや家計を考えると、、ため息ばかり
早く一番好きなことだけに集中できればいいなあ~ 



このブログを続ける力になっていた父が亡くなり
通算16年間も日記で綴っていく目的のひとつを失いました
遠く離れて暮らす母や妹のために、と考えましたが
実家でPCは無用の長物と化し、妹も自分自身のことが大変なので
ここにいろいろ書いていてもなんだかなぁ、、、

More
[PR]
by angela_angelo | 2016-05-31 10:09 | Leo日記 | Comments(0)

夏休みの思い出

a0103858_10104572.jpg



夏休みの宿題(工作)にやっと着手。
隠岐の島で釣ったの絵を描く描く描く。

a0103858_10104625.jpg



描いた絵を元に、紙粘土で魚の形を作る作る作る。
半日乾かしてから筆で色を塗る塗る塗る。。。

ガンバレ。夏休み中に完成できそうだ。
ていうか、ここまでくるのにいくつ試作品作ったんだろう。。。(母のイライラMax)
子供って適当にやることが無い(Leoだけ??)ので、
本当にやる気を出すまで時間がかかることも多々あり、、
こちらとしては、その時が来るまで辛抱強く待つのが大変です。
休みがもうすぐ終わるよ~~って頃にやっと完成!!(完成画像無)
そういや、昨年のこの時期は読書感想文を急に書きたいと言いだし、
あわてて原稿用紙を埋めたのだった。
毎年こんなばたばたするのかなぁ~。。。

そんな私を奮起させてくれたのは、
以前のご近所さんのご新居訪問。
新しい綺麗な邸宅って、どうしてあんなに清々しいのだろう~。
いつもきさくでさわやかなご夫婦の笑顔とご馳走、こどもたちの笑い声。
いつもよりがっつり飲んでる夫とばくばく食べてる私。

a0103858_10104682.jpg



海の幸の嵐!!スバラシー!(ごちそうさまでした)
[PR]
by angela_angelo | 2015-09-20 10:08 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

隠岐の島へ 2015

a0103858_09490485.jpg



今年も隠岐の島に帰省しました。
塩浜は相変わらずの美しさ!人気もまばらで最高にのんびりできました。


a0103858_09490537.jpg



Leo、初めての海釣りに挑戦。


a0103858_09490541.jpg



短時間で2匹釣れました。


a0103858_09490662.jpg



10日後にパパも合流。
連日、パパと息子で海釣り三昧。
二人でまる鯵を釣ってきました。

さっきまで海で泳いでいた鯵を刺身で食べちゃったねえ~♪
美味しかったね~^^

シンプルな島の生活。来年も楽しめたらいいな。
[PR]
by angela_angelo | 2015-09-20 09:45 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

満8歳

a0103858_21291951.jpg



久しぶりの更新です。
毎日ものすごい勢いで時間が過ぎていく気がします。
長いようで短かった夏休みはいろんなことがありました。

7月。Leoは満8歳になりました。
早産気味の出産で、あんなに細く小さかった彼はぷくぷく元気に成長しました。

私の嵐のような育児生活もほんの少し緩やかな感じにはなったけれど、
相変わらず習い事の多さと息子の考えるより行動が先的な活発さに振り回され、
私も夫もつい息子を叱り飛ばすこと多々あり。
叱ったあとのあのしんどさはアラフィフ母さんには精神的にも体力的にもコタエマス。

でも、日々繰り返される息子のかわらない

「ママ、だーいすき。ママ、かわいい~」

コール。
これに励まされつつ、また明日もバタバタするんだろうね。


a0103858_21291998.jpg



8歳のお誕生日はユニバ(USJ)で思い切り遊びました。
彼が大好きなミニヨンズのウォーターサプライズパーティーで大騒ぎしたり、スパーダーマンのアトラクションでは目が回って酔ったりで、、でも一番楽しんでいたのはワンダーランドの端っこにあるカートレースかな。
ひっろーい敷地内のほんとに隅っこにあるレース場で、7,8回ほどカートレースを楽しんでいました。

来年にはハリーポッターの世界に行ってみたいんだけどなぁ~。
[PR]
by angela_angelo | 2015-08-31 21:28 | Leo日記 | Comments(0)

初めてのピアノ発表会

Leoの生まれて初めてのピアノ発表会がありました。

演目は2曲。

チャイコフスキー 組曲『くるみわり人形』より『花のワルツ』
ゴセック 『ガヴォット』 (お友達との連弾)



Leo本人の意向により(笑)YouTubeにアップしました。
途中からどんどん速弾きになり、つまづいたりもしていますが、、、。
彼は緊張することもなく、とても楽しく弾けたとのことです。
こうして改めて見ると、足置きは必要でした。体の揺れと足の揺れで運指も不安定になっています。

次の発表会までこのピアノ熱は続くのでしょうか~。
本人の中では次に弾きたい曲は決まっていますが。。
それにつきあう私は、、もう限界が近いかも?いや、できるとこまで練習は付き合うよ、息子よ。
ガッツで頑張れ。
[PR]
by angela_angelo | 2015-03-31 21:19 | Leo日記 | Comments(9)

1月~3月。

a0103858_2148493.jpg

a0103858_21485014.jpg


画像は2015年1月27日アップのものです。
ひさしぶりにブログ更新です。
この1年間は夫が月に一度は東京出張があったせいで、
息子と一緒にお寿司を食べたりと母子外食を楽しむことが増えました。
3月になり、そんな優雅?な生活も終わり、新年度は節約年(しかも過去最高の)となりそうです。
ああ、海外旅行三昧だったころが懐かしい~。
待っててね、アモーレ、イタリア。

Leoは身長は123㎝くらい。体重23.0kg。
平均的な体型ですが、しっかり幼児体型のキューピーっこ。
小学校は毎日楽しみらしく、登校時間15分前からアイドリングがかかり、遅刻は皆無。
忘れ物が多いのがタマニキズ。

今とても好きなのはサッカーとピアノ。将来の夢はやっぱり天気予報士になること。
サッカーはのんびりのびのび系のスクールに行っているけれど、、まぁ、楽しくやってるならいいか。
新年度も同じサッカースクールに継続して通うことにしました。

ピアノは楽しくて仕方がないらしく、教本はどんどん進んでいます。

今はブルグミュラー「帰途」を練習中。いい曲だね。
前回まで夢中で「タランテラ」に挑みレッスン3回でまとめました。
ここからだんだん8分の6拍子に慣れてきたので、
「帰途」で同リズムの運指の強化を、ということかな。

ハノンは14番を3つのリズムで一気に続けて弾くので速さにあまされ、
時々リズムが右往左往します。でもよく頑張ってる。

ソルフェージュは自宅ではあまり手が回らないけれど順調に進んでいます。
作曲をすこーしずつですが課題に出ます。楽しげに取り組んでいます。

2014年末にバイエルを終え、3月末の発表会を終えたらいよいよソナチネに入ります。
4月からはお休みしていたツェルニ20番の続きから入りそう。

この半年間、発表会用の2曲(ソロ、連弾)に合わせ、
ほぼ通常通りの課題をこなすのが大変でした。
小学校の行事や私の体調不良などでレッスン出来ない1週間も幾度もありました。
今月はもう発表会目前だというのに、発表会の曲の練習に熱心さがなくなってきたり。
私もまぁ~もういいや、小1だしもっとゆっくりやればいいや、と最近は怠け母です。
(というか、叱るのも疲れました、、、。切実に)

あと約10日で発表会。
息子はフジコ・ヘミングさんご愛用のピアノと同じピアノを弾きます。
…なんとうらやましい。。。

彼にとってよい経験になるといいな。
[PR]
by angela_angelo | 2015-03-19 22:15 | Leo日記 | Trackback | Comments(2)

音楽の秋

a0103858_21244724.jpg


いつの間にか11月。今年もあと二か月で終わり?
10月、長引く風邪に夫婦で苦しみましたが、やっと回復してきました。
11月にはいるとすぐにピアノのコンサートに行ったり、Leoの通う小学校の音楽会があったり。
音楽の秋を満喫しています。
小学校の音楽会ではバス木琴を担当し、クラスメイトたちと仲良く上手に合奏でき、
とても楽しかった!!と大満足の様子です。

ピアノのコンサートでは今までで最も集中してピアノ曲を楽しんだのではないでしょうか。
なぜか今までは積極的に演奏が聴けず、すぐに帰りたくなっていたのですが、
今回は周囲に同じ幼稚園・小学校のお友達がたくさんいたせいかとても集中して鑑賞していました。
指も勝手にパタパタと動いていたし、本当にピアノが好きなんだなぁと夫も私も実感しました。

a0103858_21244792.jpg


そして、音楽会が終わった今日の午後。
念願かない、Leoはおじいちゃんからピアノをプレゼントしてもらいました。
うちはピアノは買えないおうちなんだ~と半ばあきらめていた息子ですが、
ここにきて私が爆発、いや一念発起?いや、いろいろあり、、、
おじいちゃんにピアノを買ってもらうことになりました。
このピアノはおじいちゃんと一緒にLeoが選んだピアノです。

奇しくも、私のピアノと声楽の先生のご自宅にあったアップライトと同じモデル。
私が中学・高校生の頃、音楽への野望(笑)を抱いていたころ、
苦労共にした戦友と再会したような気持ちになり、
若いころにあきらめた夢を想いだし、私は心の中で嬉しいやら感激するやらの半泣き状態。

そんな私の気持ちをよそに、Leoは搬入したてのピアノからずうっと離れず、
嬉しくて嬉しくて仕方がない様子。思わず椅子でポーズをとったり。
さっそく大好きな『花のワルツ』と最近耳コピー始めた(笑)ベートーベンの『月光』を弾きまくってました。

明日から心を新たにピアノに向かい、楽しい音楽の時間を過ごそうね。
[PR]
by angela_angelo | 2014-11-15 21:55 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

秋の始まり

先日、小学校の運動会がありました。
息子たち一年生たちが出る種目は、ダンスとかけっこ、玉入れ。
ダンスはとても可愛くしっかり踊れていたし、かけっこはおそらく1番。
玉入れは残念ながらチームで負けてしまいました。

運動会前日は「どきどきする~♡」と、とっても楽しみにしていて、
興奮気味なのかなかなか寝られなかったりで落ち着かなかったようです。

運動会前に1週間の高熱にうなされ、かなり体力が落ちたようですが、
練習3日間でしっかり体力気力も十分に回復したようで、本当によかった。

私はその後、Leoと同じウィルスに感染したようで、運動会後はさらに本格的に寝込みました。
運動会の写真はそんなわけできちんと取れず、ひたすら日陰で休むワタシ。あ~あ。

a0103858_14303914.jpg


運動会の代休日にダイハツ オーヴォに行ってきました。
まだ私は朝の時点で38度の熱があったのですが、頓服飲んで炎天下の中之島の会場までガンバリました。
母子分のチケット代金25.000円を無駄にしたくない一心でしたが、ライヴはとてもよかったし感動的な美しさで、魅力的な非日常空間を楽しみました。
息子の無邪気な笑顔のためなら少々の高熱なんて気にならない、て、ほんとハハハツヨシ。


a0103858_14304046.jpg


しかし、ライブ終了後は帰宅する体力も気力もがたっと落ちてしまい、
阪急うめだの屋内広場で長居してしまいました。

でも、息子と二人で神戸から大阪まで来れるようになり、ちょっと気分転換になったかな。
阪急うめだなら普段でもこうして買い物に来れる距離だったんだね。
買い物はいつも神戸三宮だけなので、新鮮な気分。

息子はここでも手作りブースで2時間も遊んでいました、小さなこどもたちと一緒に。。

a0103858_14304077.jpg


さて、運動会が終わり、練習の泥汚れと戦ってとっても小さくなった「ウタマロ」。
新しいものを購入してみたら、こんなに大きな石鹸だったのか、と感心。これもまた新鮮。


a0103858_1430418.jpg


9月のエントリーは全くできず。新学期早々の参観日に懇談会、運動会の練習の日々、Leo発熱、運動会、ワタシ発熱、、、夫も体調は微妙。。
あっという間に秋が来た感じです。
夕食の下ごしらえもいつの間にか秋の食材が。
[PR]
by angela_angelo | 2014-10-03 14:27 | Leo日記 | Trackback | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31