人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

1歳5ヵ月(もうすぐ)

1歳5ヵ月(もうすぐ)_a0103858_13445031.jpg

 Leoは今月で満1歳と5ヵ月になります。離乳食から大人食の薄味&柔らかめ食になりました。夫と子供の料理方法が近くなり、少し食事作りが楽になったかな。
 Leoとても食欲旺盛。1日に三食+おやつ(みかん、幼児用ビスケットなど)+ミルク1、2回+母乳を食べ、とってもお通じがよい。お肉よりも焼き魚が好き。野菜もよー食べます。手の込んだ料理はウケが悪く、おじゃことピーマンを電子レンジで1分半!簡単なものをよく食べます。大根・人参はサイコロ状がオツらしい。みかんを薄皮ごと食べるのでお腹の調子はやや緩め。
 そのせいか体重が11キロに迫る勢いですけど。産まれたときと比べ、体重が5倍になっているのがちょっと気になります。1歳半健診で何を言われることやら。見た目にもかなりおでぶふっくらしすぎているのは明らか。
画像は「蒸した人参の輪切りを縦に食らふ息子」の図

1歳5ヵ月(もうすぐ)_a0103858_1422015.jpg

 乳児は歩くよどこまでも。
 毎日の1時間~2時間の公園散歩は欠かせません。おかげでお昼ね2時間は確実。
 ただ、夜は寝ぼけ?がひどくて、ヘッドロック&コークスクリューパンチを私に仕掛け、お布団をかけてくれません。おかーさん、顔と首が痛くて朝起きるのが辛いです。この一週間は、毎晩深夜3時前から5時に起こされ、私は日中も白昼夢を見そうなほどフラフラ。。 
 公園の散歩だって、Leoの歩く速さは相当なもので、私が普通に歩く速さと同じくらい。すぐに前のめりでコケてしまうけど。頭が大きいからな~。



1歳5ヵ月(もうすぐ)_a0103858_2273439.jpg

 先週18日頃だったか、私のことをはっきりとした発音で「マンマァ」と呼ぶように。ちょっと発音がフランス語チックだよ?しかし、週末、夫を呼ぶのも「マンマァ」であることに気付く。夫、ガッカリ。悔しかったら平日もLeoが起きている間に帰宅するようにね。
 さぁて、いつ断乳するかなぁ。最近特に母乳の出がよく、私の風貌はますますカサカサな印象になった気がします。同じ産院ママ友達は大抵1歳の誕生日あたりで自然に卒乳した人が多いような。母乳育児に積極的な産院さんの指導もあってか、2歳・3歳まで授乳しているママも多いけど。Leoの様子を見ていると自然卒乳する気配なんてミジンもないしなぁ。年末年始に断乳する(断乳時、かなり泣いて大変らしいので夫が休みのときが時期としてよいらしい)か、悩むところです。

でも、やっぱり今は時間をLeoのために贅沢に使える貴重なときだし、のんびり授乳できる幸せをかみしめるのもいいかもね。
by angela_angelo | 2008-12-21 14:14 | Leo日記 | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31