人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

「シャミアナ」 神戸 北野

「シャミアナ」 神戸 北野_a0103858_1116956.jpg
          神戸 北野 カレー屋「シャミアナ」にて。生後7ヵ月のLeoくん。頭が、、、こんなにも薄かったのね。。。


暑いです。部屋のエアコン設定温度は26度ですが、お昼過ぎると建物全体が熱せられ、体感温度はもっと高いと思われます。今週はお散歩も身の危険を感じてしていません。Leoは室内でもオムツ姿で伝い歩き全開です。

夫は今日も土曜日だというのお仕事。また一人営業マンが退職するそうな。その分夫が仕事が増える一方で。少しでも体力温存に協力したいです。
そんなわけで、最近は食卓にボリュームたっぷりのどんぶり風やカレー風味のものばかりが並びます。おとといはファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)とタヒーナ(ゴマペーストとヨーグルトをスパイスで風味づけしたもの)を作り、脳内をエジプトのハン・ハリーリ広場まで飛ばしてみました。これらとミートソース風をひとつのどんぶりにいれちゃえば、我が家風コシャリの出来上がり。コシャリはエジプト風のどんぶりで、米はパスタ(クスクスなど)でも。これがトウモロコシの粉になるとケニアのウガリになるのではないかしら。
ムサカもよく作ります。カロリーの高さでは他の追随を許さない料理ですね。我が家はベシャメルソールは入れずに、トマトソースとチーズで仕上げます。(肥満防止のため)

人類の足跡と料理の変遷を辿るだけでも、脳内勝手に世界旅行気分が楽しめます。海外旅行好きの夫にはリフレッシュしてもらえたのでは?と確信しています。勝手に。
ちなみに夕べは「牛肉のチャプチェどんぶり」でした。これがうまいんだ。朝日放送「恵美子のおしゃべりクッキング」はあなどれません。

画像の「シャミアナ」さんではカレーはもちろん美味しいのですが、私的にはこちら↓サモサが目当てなことも。以前は焼きトウモロコシが入っていたのですが、このときは無し。変わりにマッシュされたじゃが芋が。うーん・・・ちょっと残念。だけど、このソースが絶品なんだわ。以前夫がシェフに伺ったところ、某フルーツのピュレとコリアンダーがたっぷり入っているそうな。
また親子で食べにいきたいなぁ。

「シャミアナ」 神戸 北野_a0103858_11344946.jpg

Commented by thunderball-01 at 2008-08-23 21:56
最近、いきなり突発的に日本食にはまってます(笑) 日本食食べたい!!と思い始めたら、それから毎晩うちでは日本食。
ずーっと海外にいると、日本を要求するときが出てきます。
エジプト料理は食べたことがないので分からないですが、トルコ料理とかに近いのでしょうか?
Commented by angela_angelo at 2008-08-24 10:52
**thunderballさん②
ああ~!わかります~!きっとDNAレベルが「日本が足りない!」と叫んでいるのかも!そちらの日本食は美味しいですか?
海外に居るとむしょーに「カツオと昆布だしのとびきり利いた、うどんが食べたい!」になります。
エジプト料理はカイロやアレキサンドリアなどのエーゲ海近くではトルコ、ギリシャに近い(行ったことありませんが)ものになるようで、近海魚料理や川魚料理が多く、味付けも塩をふんだんに使ったものが増えます。
これがナイル川を南下すると、段々エジプト文明古代食に近くなり、スパイスの使い方が変わり、あっさりとした鶏肉料理や川魚料理に。
一度、トルコからヨルダン、エジプトと南下し、料理の足跡を辿ってみたいものです(笑)←まだまだバックパッカー魂は健在!
by angela_angelo | 2008-08-16 11:40 | | Trackback | Comments(2)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31