人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

生後満9ヵ月半 

生後満9ヵ月半 _a0103858_1016506.jpg




生後満9ヵ月半 _a0103858_10172370.jpg


                    「くぅーっ うまい!」



Leoが生まれて9ヵ月が過ぎました。
体重は9100グラムを超えてますます元気。
発声は高音域が出るようになり、時々奇声を発することも。
歯、生えそむる5月となりました。

生活のリズムは、

朝7時ごろ起床し、パパに朝のオムツ替えと着替え、顔拭きなどをしてもらい、
8時すぎに朝ごはんとフォローアップミルクを。少し遊んだのち、
9時半頃から朝のねんねに入り、軽く2時間は眠ります。

この間が私の家事とプライベートタイムです。
洗濯しながら炊事をし、家計簿と相談しながら晩ご飯の予定をたて、
お昼のLeoとの散歩兼買出しに備えます。
今日は少し余裕が出来たのでブログ日記の更新でリフレッシュ?です。

そういや、Leoは寝付くときに私の腕にしがみつくようなポーズをするようになりました。
まだお腹の中にいるとき、定期健診の4D画像で、Leoは目の前にある臍帯(さいたい、へそのお)をつかもうとする姿が見られました。
ときにはシャドーボクシングのごとく、太い臍帯をサンドバッグに見立てジャブジャブ!
そして抱っこ。

今では授乳しながら寝付くことから卒業し、こうして私の腕を抱っこする姿に、彼の胎児生活をしのんだりして。

朝11時すぎにはねんねから目覚め、正午すぎから二回目の離乳食。
その後適当に遊び、1時半ごろから再び目をこすりだします。
そして午後のねんね。
朝ねんねのとき、私の体調によっては一緒に寝入ってしまいます。
それをしなかったときは、この昼ねんねのときに一緒に仮眠し、私の体調管理時間にあてます。

・・・というのも、隠岐の島に帰省したときに左足首を強度捻挫してしまったから。

もー、あっちを痛めたらこっちが痛み、、、の繰り返し。
産後三年は気をつけて~との友人の言葉が脳裏をかすめます。

午後3時すぎからはおやつとお茶を持ってご近所を散歩しながら夕食の買出し。
5時半からNHK教育番組をLeoと一緒に観て遊びながら、やんわり家事(洗濯物をたたむ、とか)。
6時から三回目の離乳食。
7時半から一緒にお風呂。
8時半から寝付かせ。
9時就寝。・・・母乳は1日3~4回になりました。が、歯が六本生えてきたため、授乳時の痛みといったらもう。。。いつか食いちぎられるかもです。←多分大丈夫でしょうが。

夜間は数回寝ぼけながら泣きますが、すぐに寝入ってくれるようになり、私の体力的な負担もかなり減りました。
昨日なんて、深夜から朝まで六時間もまとめて眠ることが出来た!
ああ~、シアワセ☆

画像はお気に入りの野菜せんべいをかじるLeo。
カリッポリッの歯ごたえがタマラナイご様子です。

最近はサティがとても心地よく室内に響いています。
Commented by thunderball-01 at 2008-05-14 10:59
大きくなったねぇ~ このお顔は、あきらかにパパ似ですね。子供ってマイワールドで興奮してますよね。あれおもしろいですね。
Commented by angela_angelo at 2008-05-14 21:16
**thunderballさん

早産で生まれたときはたったの2300グラムあまりだったのが、今や9200グラム!恐るべき新陳代謝じゃ~(by 米米クラブ)ですね。
そうそう!突然両手をブンブン振り、笑ったりしてますよ。
毎日ニコニコ楽しそうです~。いいなぁ~。と、こちらも楽しませてもらってます。
Commented by hannah5 at 2008-05-15 13:49
こんにちはー
おひさしぶりです。
赤ちゃん、かわいいですね^^
お母さん似かな
(って、私はお父さんの顔を知りません^^;)
また、よろしくお願いします。
Commented by angela_angelo at 2008-05-16 12:11
**hannahさん

こんにちは♪ご無沙汰しておりました!
そんなこんな1年で(笑)無事出産していました。
息子は毎日よく笑うよいこです(親ばか)。
目元は私似かな?と思いますが、夫に抱かれている息子の様子を観察すると、
表情や仕草は夫にそっくり!です。
こちらこそ、またまたよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
Commented by thunderball-01 at 2008-05-27 12:04
7000超えると、一気に重たく感じませんか? あれけっこう抱くの大変ですね。
Commented by angela_angelo at 2008-05-27 22:00
**thunderballさんⅡ

重い!重いです!毎日お世話されている奥様の腰、手首など大丈夫ですか?
特に私の腰には9000グラムの壁が厚すぎ、そのためヘルニアになったようです。
しかし、生後十ヶ月を迎えるころにはハイハイをしだし、抱く機会が減りまして、かなり負担が軽くなりました。
と同時に、息子のあまりの早い成長にちょっと寂しい気分です。
by angela_angelo | 2008-05-13 10:44 | Leo日記 | Comments(6)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31