人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

おやじの味

おやじの味_a0103858_17291448.jpg




もうすぐ満六ヶ月を迎えるLeo。
昨年末12月中旬から唾液の分泌が非常に増え、
私たちが食べるのをじーーっと物欲しげに見つめ出しました。
こっち、食べづらいがな(笑)
12月はご馳走ばかり作っていたからかな?

そんなわけで、元旦から離乳食を始めました。
四ヶ月検診の離乳食講座では「1日1食、10倍粥をひと匙から」と指導されたけど、
2週間経った今現在Leoは「1日2食、10倍粥+野菜ピュレを50ml.」食べます。
生後2日目からスプーンやコップで搾乳を飲んでいたので、彼はスプーンが近づくと自分から身を乗り出して食べます。

(・・・私が幼いころ飼っていた雀のヒナのえさやりを思い出す)

しかも同じ食材は一週間続けて与えるところを、
10倍粥をベースに「人参+りんご」「さつまいも+りんご」「かぼちゃ」「ほうれん草」などのピュレを混ぜ、日替わりで食べます。
これらの食事は毎朝夫が手作りします。
息子への愛情が溢れんばかりの夫を再発見する今日この頃。
いやぁ、すごーぃ。

おやじの味_a0103858_17271477.jpg



おやじの味_a0103858_17274159.jpg



おやじの味_a0103858_1728417.jpg



え?私、楽をしすぎだって?
いえ、、、。だって私、、、。
完全母乳で、夜間授乳が多いときで五回あるんですよ

お陰でこの一ヵ月半ほどは睡眠時間1日トータルで3時間程度です。
産後脱毛も始まり、前頭部は禿げてきたしっ。
中世のどっかの国の拷問のようですよ。
もちろん昼寝なんて何故か出来ないのです。眠くならない。
夜間の冷えと完母の無理な体勢で腰を痛め、大腿骨付け根が痛み出したりして。
離乳食作りはそんなボロボロの私を見るに見かねた夫の配慮です。ありがたい。

そうそう。朝、夫が起き出す物音を聞くと、なーぜか眠気が襲ってきてくれるんです。
で、夫が息子と私の朝食(おにぎりとお味噌汁)を用意してくれる音を聞きながら、
やっと私は爆睡できるんです。1時間程度ですが。
ありがとう、夫。 
Commented by xenovia at 2008-01-17 06:28
angelaさん、おはようございます。
最初にこのエントリを読ませていただいたとき、胸が詰まっちゃって……。
それで、家族愛って身体の深いところでつながって、無心のエネルギーや思いやりや無償の献身(まさに献身)が、二度と同じ模様にならない万華鏡みたい、本当にkaleidoscopeみたいだな、って感動しちゃって。

神戸はあれから13年ですね。いろいろなことを思います。
今週はとても寒さが厳しいので、くれぐれもご自愛下さいませ。
Commented by ANNA at 2008-01-17 10:22 x
おひさしぶりです♪

ステキ・・・
ステキすぎるわ!ダンナサマ!!!

うちのバカオット(失礼!)に爪の垢せんじて飲ませてやりてぇ!(本気)

また、大きくなったLeoくんに
会いに行かせてくださいね~☆
Commented by angela_angelo at 2008-01-18 10:25
**xenoviaさん

おはようございます。遅いコメント返信でごめんなさい!
そんなこんな駄文で感動していただいて、恐縮しきりです(笑)
そんなxenoviaさんの感受性を知り、こちらも在りがたい気持ちにさせていただいたりです。
毎年この日この時期になると神戸は大気がぐんと冷え込むようです。
当時の大変な思いをされた方々を思いつつ、被災者テントが並んだという公園を見つめる今日この頃。
今では沢山の子供たちが遊び、ママたちが集い、週末にはパパが子供たちと遊ぶ姿がほほえましく広がっていますよ。
お風邪など召さないよう、お気をつけくださいね♪
Commented by angela_angelo at 2008-01-18 10:30
**ANNA!ANNA!ANNA!

おはようございます!今年もどうぞよろしくね^^
その後どないお過ごしでしたかしらん。

いやいや、我が家の夫も色々あるのよ~。(笑)
男と女の脳細胞構成の違い、シナプスとニューロンのタッチスピードの差、ありとあらゆるところにジェンダーを発見しまくり・・・で、しんどいときもあるねえ。

いつでもカモナマイハウスよん♪
デブになったLeo、見てください。重たいっす!
Commented by インディアンM at 2008-01-25 00:28 x
こんにちわーー☆
ダーリンって本当に本当に素敵さんですね。
あたしのダーリンもこんな風ならいいのになあーー
angelaさんのブログは愛がいっぱい溢れてて
読んででこちらが幸せな気持ちになります☆☆☆
Babyくんもかわいいです。
またあそびにきますねーー
素敵な週末をお過ごし下さい・・・・・・
Commented by angela_angelo at 2008-01-25 09:22
**インディアンM・・・(笑)

こんにちはーーー☆コメントありがとう♪
インディアンMって(笑)ほんとに可愛いんだから、あなたはー!

なんていうか、色々あるんですけどね、内実は(笑)
男と女の脳差(私の造語。男女間はもはやジェンダーでは説明が付かない謎なことが多いので)は、
ほんっとにどうしようもないので受け入れていったほうが早いわ!と思いました(笑)

インディアンMのダーリンも素敵な方だと感じています。
いつか紹介してくださいねん♪
ALBAでばったり会ったりして?←ちょっと期待しています。

よい週末をね♡
by angela_angelo | 2008-01-15 17:53 | Comments(6)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31