人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

妊娠30週目

妊娠初期~中期にかけての身体全体の痛みが治まり、
最近は仕事日以外はほぼ毎日出歩いています。

多い週で、産院さんのマタニティ・ヨガクラスに週2回、
地元のヨガクラスのマタニティ・ヨガに週にと、朝からヨガに通っています。
妊娠すると出産に向け、女性の身体の関節などが柔らかくなるのですが、
これが妊娠中期には物凄く痛くてたまりませんでした!

その痛みが落ち着き、今まで動けなかった分の反動でしょうか。
毎日ヨガに通うのが楽しみで楽しみで♪

昨日などは産院ヨガはお休みし、その代わり同院の栄養指導を受けてきました。
先日の健診では私のすさまじい体重増加について、医者から一言。

「ま、問題ないでしょう。背が高いから」

これで終わり。
いや、だって妊娠前より軽く10キロ超えしてますけど?

「うーん。血圧も糖も問題無いし。
この血圧の下が低すぎるくらいかなぁ~(←こんな話し方する医者なんですヨ)。
現状維持に努めて行きましょうかぁ~」

うーむ。さすが安定期?ってやつでしょうか。
栄養指導でも特に問題を指摘されることもなく、
元々インドネシア風の食べ方を実践している(猫分けともいう?。1日4~5食と小分けにして食べる)のが結構評価されたし。

妊娠初期のあの大変さは一体どこへ。
このとき妊娠後期の採血検査も受けたので、
元血液検査関係者としては明日の健診でその結果を拝見できるのが楽しみ♪
お腹の表面を「ぐにょぐにょ」と蠢くようになった「大福のあんこ・Leo」と4D動画で会えるかもしれない。

今日も朝4時半にはばっちり目が覚め、暇なので昨日1日中接続不可能になっていた私専用ノートパソコンを開くと繋がるようになっていてlucky♪
と思っていたら、どうやら夫が深夜一時半まで起きて、
接続設定しなおしてくれていたようだった。。。



妊娠30週目_a0103858_1005718.jpg





お礼に焚きたてご飯のお弁当でも作りましょうということで、
朝からせっせと俵型おにぎり(私はいつも三角おにぎりを作る派なのだけど)、
さつま芋とかぼちゃのレモンはちみつ煮、
アスパラガスの胡麻和え、
青ねぎ入り卵焼き、
そして甘夏みかんの三温糖漬けを持って行ってもらいました。
あと、最近はまっている冷たいルイボスティーも添えて。

甘夏みかんの三温糖漬けは、京都のART系女子の友人がカレーパーティの終わりに出してくれたもののアレンジ?です。
彼女はなんと温州みかん10個分を一房一房丁寧に薄皮を剥いたものに
前夜からお砂糖を軽くまぶして冷やしたものを、
パラックパニールカレーとチキンマサラカレー(サフランライスとチャパティ付き)の後にデザートとして出してくれたのです。

薄皮を剥かれ艶艶と光る温州みかんの粒粒がとても瑞瑞しく、
日本のみかん色独特の色がとても美しいなぁ、と思いました。
何よりもその手間隙を考えるととてもありがたく、彼女の優しさと思い遣りを感じて嬉しくて仕方がなかったのです。

私にはそんな細やかなことは出来ないので、
でっかい甘夏みかんで薄皮も残りまくりの果実で作りましたが、
即効で作ってもこれってとても美味しいですね。
残った果実は明日の朝、ブルーベリーと一緒にミキサーでジュースにしようっと。

美味しいもののことを考えるだけで、「お腹の中のあんこ君」が「ぐにょぐにょ」と反応します。
妊婦と胎児の一体感をふんわり感じます。


妊娠30週目_a0103858_105483.jpg

by angela_angelo | 2007-06-08 10:07 | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31