人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

8歳10か月

8歳10か月_a0103858_10113132.jpg




久しぶりにLeoの成長記録

身長129cm、体重29kgくらい
まる5年通うスイミングスクールと3年前の治療のおかげで
喘息の発作は全くでなくなり 体に厚みが出て大きく育っています

☆好きなこと
 自転車 公園 習い事 小学校 ママの手作りの料理とおやつを食べること


だそうです
嫌いなことはうるさいこと、だそうなので
私や夫が息子を叱る時は相当しんどい気持ちなんだろうな

習い事は
週に3回 そろばん
さらに週に1回 サッカースクール、英語学習、書道、水泳、ピアノ

春から個別指導だけど塾にも週一塾にも通い、
日に2つの習い事は当たり前の生活をしている

習い事から習い事への空き時間は公園で遊び、
習い事が一つだけの日はピアノの練習をやや多めにこなしている

ひとりのこどもがこんなにたくさん掛け持ちしても、、と
私も夫も週末ごとに習い事について話し合うのですが
本人がどれもやりたい!!(半泣き)といってるうちは頑張ってみようかと思う

ただ、、送り迎えや家計を考えると、、ため息ばかり
早く一番好きなことだけに集中できればいいなあ~ 



このブログを続ける力になっていた父が亡くなり
通算16年間も日記で綴っていく目的のひとつを失いました
遠く離れて暮らす母や妹のために、と考えましたが
実家でPCは無用の長物と化し、妹も自分自身のことが大変なので
ここにいろいろ書いていてもなんだかなぁ、、、





と、ここまで書いて気が付いた

誰かのためにここを設置しているわけではなかったのだった!
1998年ころからネットで音楽やアート、旅行やいろんな国の文化や言語について
あれこれ知りたくてチャットを駆使し、その機能が終息したからのブログ移行だった!

ブログでアートや古美術、料理、旅行、
続いて妊娠、出産、育児、
日常生活(夫婦間のことだけは意図せず置き去りだったかも、で、あるブログ主さんから私は
シングルマザーだと思われ育児を心配してくれた時期もあった!)、、、
いろんなぼやきを綴っていたなぁ
もう少しブログは続けてみようかなと思います


ひとつだけ、父に対する思いはあまりに深すぎて言語として言い合わらせず、、
血を分けた孫に対する私の父の無言(たまに言葉にして私に伝えてくれた)には
男親(祖父)の想いと信念をむけて接してくれた
そのやさしさと多くの想いを積み重ね創出した言動は
今もLeoの心と体にしっかり沁み込み、日々作り出される細胞と融合し大きく成長し続けている

そう感じると、胸がいっぱいになり、日々の育児の疲れもどこか遠い場所に行ってしまう

お父さんがLeoに精一杯の愛を注いでくれたこと
そしてこれからもLeoの心の中に在ってくれること
それを感じなが私の心の中でOASISとして存在してくれること

ありがとう、感謝、それだけではない、超越した気持ちであること
それをここに書き記し残しておこう


Leoが今夜も夜空の下(もと)で

「おじいちゃんの星 あるねえ~」

と会話するのが楽しみ☆彡
by angela_angelo | 2016-05-31 10:09 | Leo日記 | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31