ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

初めてのピアノ発表会

Leoの生まれて初めてのピアノ発表会がありました。

演目は2曲。

チャイコフスキー 組曲『くるみわり人形』より『花のワルツ』
ゴセック 『ガヴォット』 (お友達との連弾)



Leo本人の意向により(笑)YouTubeにアップしました。
途中からどんどん速弾きになり、つまづいたりもしていますが、、、。
彼は緊張することもなく、とても楽しく弾けたとのことです。
こうして改めて見ると、足置きは必要でした。体の揺れと足の揺れで運指も不安定になっています。

次の発表会までこのピアノ熱は続くのでしょうか~。
本人の中では次に弾きたい曲は決まっていますが。。
それにつきあう私は、、もう限界が近いかも?いや、できるとこまで練習は付き合うよ、息子よ。
ガッツで頑張れ。
[PR]
Commented by caianina at 2015-04-02 05:57
こんにちは!
動画の連絡をありがとうございました!短い間だけでしたが、自分の生徒さんの成長を見るのは嬉しいものです。
こんな曲が弾けるようになるのですね~。私はピアノは得意ではないので凄いなと見入ってしまいました。
ヴァイオリンも練習する時間ないというのはわかります。私の娘にもピアノを習わせたいけれど、もう少しもう少しとあと伸ばしにしています・・・・。
ヴァイオリンも良い先生に恵まれるといいですね。
Leo君にピアノを弾ける男の子は格好いいから頑張ってねと伝えてください!
Commented by angela_angelo at 2015-04-02 20:21
**caianinaさん
こんにちは!息子の演奏を見てくださいまして、ありがとうございます。フィレンツェの一か月間は息子にとってとても有意義な時間でした。町中に音楽と笑顔があふれ、美しいフレスコ画と教会のグレゴリオ聖歌、パイプオルガンの迫力ある響き、、、フィレンツェの豊かな文化の中で育つあっちゃんの感性はどんな花を咲かせるのでしょうか。とても楽しみですね。
先生が「ピアノ弾ける男の子はかっこいいから頑張って」とおっしゃっているよ、と彼に伝えたら本当にうれしそうに笑っていました。
何よりの励みになりました。ありがとうございました。
ヴァイオリンも我が家も同じくもう少しもう少しと先送りにしています。いつかまたフィレンツェで先生にヴァイオリンを習いたいそうです。
またお会いできる日が早く来てくれますように^^
Commented by xenovia at 2015-04-06 08:23 x
パチパチパチ!!!!!!☆ミ
素晴らしい、堂々としている、内から湧き上がるパッションの片鱗がある、素敵ではありませんか。
このごろ思うこと。人は生まれながらに両親経由で長い長い時を経た細胞記憶を引き継いでいるのだと、じわじわ感じることが増えました。
Leo君(大きく立派になられて;;;;)の演奏を拝見して、それを一層強く確信した次第です。
遅ればせながら、大変お久しぶりです。angelaさんとの貴重な出会いが私の中で時を経て熟成し、5月にガーデニングショーでひっそりデビューすることになりました。お差し支えなければ、メールなど差し上げたく思います。かつて、ブログでやりとりできたことが形を得て結実し、成就しつつあります。
Commented by angela_angelo at 2015-04-07 11:28
**xenoviaさん
こんにちはー!おひさしぶりです。お元気お過ごしでしょうか。息子の演奏を聴いていただきまして、ありがとうございます。ピアノは本人も楽しいようで、よく頑張っています。練習はすすんでしませんが、、(-"-)←ほんとにこんな眉間皺ができましたよ。
ここ数年間はすっかりブログから遠ざかってしまいましたが、xenoviaさんのおっしゃるように私もかつてブログを通じて学んだことなどの実践のような期間に入っていると思います。
xenoviaさんは最近どうなさってるのかなぁ~とブログ訪問したところでした。ガーデニンショーでどんな活動をされるのでしょうか。よかったら以前のメールアドレス(変更していません)にご連絡いただければ嬉しいです。
Commented by angela_angelo at 2015-04-08 09:00
**xenoviaさんへ
メール受け取りました。
すごい。とてもとても感激しました。
自分自身に帰った時間に、ファイルをゆっくり拝見してから返信させていただきます。
from 聖ゼノビウスの娘^^
Commented by xenovia at 2015-04-10 16:18 x
angelaさん
ず~っと気長にお待ちします。それはとても楽しい時間♪
Leo君の演奏、楽しさがあふれていて、すごく伝わります。
具体的に言うと、聴いているうちに頭頂部少し前が活性化されて「無条件の楽しさ」が伝導されてくると申しますか。そしてゾワッと体の表面に弱電流が発生します。(妙な話ですが、テレパシーやちょっと霊的な体験をした時のような)
麻ひもを編むことも、私にとっては音楽的な体験です。どこかにある不可視の譜面(設計図)に誘引されて、指が動いてこの世界に文様が出来上がる。そして時間の中で流れていくさまがとても音楽に似ているのです☆ミ
Commented by ukishimakan at 2015-05-17 07:59
お久しぶりです♪
Leoくん、本当に堂々とした素晴らしい演奏です!
これからが楽しみですね。
Commented by angela_angelo at 2015-05-18 15:06
**ukishimakanさん
おひさしぶりです!
ピアノは大好きで仕方がないようです。
次回発表会はどんな演奏になるのでしょうか、楽しみです。
Commented by angela_angelo at 2015-05-18 15:09
**xenoviaさん
返信にお返事いただきまして、ありがとうございます。
随分お待たせして申し訳ありませんでした。
いただいた画像とデータはこれからも何度も拝見させていただきますね。見るたびにあれこれとイメージが広がり、楽しい時間を過ごさせていただいています。
by angela_angelo | 2015-03-31 21:19 | Leo日記 | Comments(9)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30