人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

1月~3月。

1月~3月。_a0103858_2148493.jpg

1月~3月。_a0103858_21485014.jpg


画像は2015年1月27日アップのものです。
ひさしぶりにブログ更新です。
この1年間は夫が月に一度は東京出張があったせいで、
息子と一緒にお寿司を食べたりと母子外食を楽しむことが増えました。
3月になり、そんな優雅?な生活も終わり、新年度は節約年(しかも過去最高の)となりそうです。
ああ、海外旅行三昧だったころが懐かしい~。
待っててね、アモーレ、イタリア。

Leoは身長は123㎝くらい。体重23.0kg。
平均的な体型ですが、しっかり幼児体型のキューピーっこ。
小学校は毎日楽しみらしく、登校時間15分前からアイドリングがかかり、遅刻は皆無。
忘れ物が多いのがタマニキズ。

今とても好きなのはサッカーとピアノ。将来の夢はやっぱり天気予報士になること。
サッカーはのんびりのびのび系のスクールに行っているけれど、、まぁ、楽しくやってるならいいか。
新年度も同じサッカースクールに継続して通うことにしました。

ピアノは楽しくて仕方がないらしく、教本はどんどん進んでいます。

今はブルグミュラー「帰途」を練習中。いい曲だね。
前回まで夢中で「タランテラ」に挑みレッスン3回でまとめました。
ここからだんだん8分の6拍子に慣れてきたので、
「帰途」で同リズムの運指の強化を、ということかな。

ハノンは14番を3つのリズムで一気に続けて弾くので速さにあまされ、
時々リズムが右往左往します。でもよく頑張ってる。

ソルフェージュは自宅ではあまり手が回らないけれど順調に進んでいます。
作曲をすこーしずつですが課題に出ます。楽しげに取り組んでいます。

2014年末にバイエルを終え、3月末の発表会を終えたらいよいよソナチネに入ります。
4月からはお休みしていたツェルニ20番の続きから入りそう。

この半年間、発表会用の2曲(ソロ、連弾)に合わせ、
ほぼ通常通りの課題をこなすのが大変でした。
小学校の行事や私の体調不良などでレッスン出来ない1週間も幾度もありました。
今月はもう発表会目前だというのに、発表会の曲の練習に熱心さがなくなってきたり。
私もまぁ~もういいや、小1だしもっとゆっくりやればいいや、と最近は怠け母です。
(というか、叱るのも疲れました、、、。切実に)

あと約10日で発表会。
息子はフジコ・ヘミングさんご愛用のピアノと同じピアノを弾きます。
…なんとうらやましい。。。

彼にとってよい経験になるといいな。
Commented by caianina at 2015-03-25 05:02
こんにちは。
発表会頑張ってくださいね!叱るのに疲れたというの分かります!
私は叱って反省、でもまた叱って反省の繰り返し、なかなか成長出来ない母です(笑)。
Commented by angela_angelo at 2015-03-25 13:38
caianinaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです。この疲労感は何?と思うと「叱り疲れ」
息子に解るように伝えるのって難しいです。それを毎日続けるのって、、、私にも忍耐と成長が必要ですねえ。
by angela_angelo | 2015-03-19 22:15 | Leo日記 | Trackback | Comments(2)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31