人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

フィレンツェ滞在記 五感で遊ぶ!

フィレンツェの朝は早い…。ほんと、感心。どの家の窓にも、朝7時には洗濯物がきれいに並んで干してある!て、このサンタ・クローチェ地区だけなのかな?
あんなに夜遅くまでテレビのサッカーの試合に大きな声で応援し叫んでいた上の階のおにーさんも、朝8時半には笑顔でおはよう!とあいさつしてくれる。。。イタリア人の睡眠時間ってどれくらいなんだろ。
(しかし、ああ、サッカー観たい!テレビでいいから観たい!)

フィレンツェ滞在記 五感で遊ぶ!_a0103858_18163947.jpg


朝9時過ぎには家を出て、Leoのバイオリンのレッスンに向かうのだけれど、アルノ川に差し掛かるころには「今日もあのおじさんの音楽をききにいくのー」とか「あのひと、ギターと大きなバイオリン(コントラバスと思われる)、じょうずよねー)と、音楽の話ばかり。
なので、レッスンの帰りには広場や街角のバンドの生演奏を聴きながら帰るので、いつもおなかがぺっこぺこ!寒いのに冷たい石畳に正座してバンド演奏を聴く息子には、寒がりのおかんは閉口しつつも、なんとなくうれしい気分。

フィレンツェ滞在記 五感で遊ぶ!_a0103858_18164048.jpg


日本の100円均一で買って持参したシャボン玉を飛ばす。アパートメント近くのサンタ・クローチェ教会前に広場では毎日のようにシャボン玉を飛ばしたり、スケッチをしたりして楽しかったなぁ。

フィレンツェ滞在記 五感で遊ぶ!_a0103858_18164079.jpg


ある日なんて、シャボン玉おじさんなる人が出現!長い縄のようなものにたっぷりの自家製シャボン玉液をつけこみ、「ほーれほれほれ~」と大量の大きなシャボン玉を飛ばしてくれるのです。
これにはこどもたちもおおはしゃぎ!すごいすごい!とフランス人の子供もスイス人の子供も、もちろんLeoもいっしょくたになって追いかけまわしていました。

フィレンツェに住むと、毎日音楽とイベントが無料(拝聴料のチップは入れますが)で楽しめ、子連れ母はほんっとに助かりました。おかげで毎晩息子はぐっすり眠ります。
がっ!息子は寝入ったと思い私が体を起こすとすぐに目を覚ますので、結局私も一緒に毎晩9時寝。。。

ああ、サッカー観たい。
by angela_angelo | 2013-08-09 18:16 | | Trackback | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31