人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

フィレンツェ滞在記 寒い春

毎日暑いです。今日は今夏最強の酷暑となる予報。
盆地の京都とくらべ、神戸はとても風の通りの良いところ、とはいえ、
今日は朝から外気温はすでに33度超えです。

フィレンツェに滞在し始めた5月下旬は、まさにフィレンツェは花盛りの季節というのに、
なぜかとても寒い日々が続いていました。
ネットで天気予報とにらめっこしていましたが、日中の最高気温はせいぜい20度。
日によっては16度という日も。さっむい!

朝晩はエアコンで暖房をつけ、バスタブで温まって風邪を予防していました。
しかし、到着三日目の朝、Leoは発熱しました。
外国で幼児の発熱!なんて、ちょっと焦りましたが日本から持参した風邪薬を飲ませ、
念のため私も漢方の風邪薬を飲んでやり過ごしました。

日本から持参して助かったのは、風邪薬・解熱剤・漢方・ビオフェルミン・湿布薬。
かさばったけれど、医療費の高い海外に行くときは必須ですね。
あと、ヒートテックの下着^^ 幼児連れ旅行にはこれからも忘れず持参しよう。


フィレンツェ滞在記 寒い春_a0103858_9452733.jpg


とにかく、薄い素材の重ね着で乗り切る。
ヒートテックの長TにいつものTシャツ+長そでシャツ、さらにナイロン素材のウィンドブレイカー。
これで思いっきり外で遊んで体を温めて、、、二日後にはLeoもすっかり元気になり、初めてバイオリンレッスンへ!

レッスン後は共和国広場のメリーゴーランドに二回乗って、ジャズとロマ風バンドなどなど、
素敵な生バンドの演奏を聴きながら楽しいひとときを。

フィレンツェ滞在記 寒い春_a0103858_945271.jpg


それでも寒い日にはシニョーリア広場に面したチョコレート専門店カフェリヴォワールでチョコラータを。
5歳でこんな贅沢なホットチョコレートを飲むなんて、、、と思いつつ、私の元気づけ気力付け(笑)にのためにも(いいわけがましい?)勇気を出して店内へ。

なんといっても、私はいつも周囲に配慮のできない五歳男子がお店に迷惑をかけないかと心配と不安でいっぱい。
お店に入り、まずカメリエーレ(といってもいいのかな?)のおじさま一人とアイコンタクトで子供連れでも大丈夫?のサインを送りました。

すると三人のおじさまスタッフが「おー~~問題ないよ!寒いから店内がおすすめですよ」(って感じのイタリア語で)椅子を引いてくれました。
慣れない外国でこんな優しい対応をしてもらうと、体も心もほんっとに温まります。

フィレンツェ滞在記 寒い春_a0103858_9452878.jpg


外のテラスは寒いし子ども連れは絵面の点でも店的にどうなのかな。
カフェのテラス席ではあまり子供を見かけないような気がする。
子連れファミリーはみんなどこでご飯食べているんだろう。うちは当分ウチメシだけどね。

EU圏では大人と子供の線引きがどう位置付けられているのか、今回の旅ではとても勉強になりました。
by angela_angelo | 2013-08-09 09:44 | | Trackback | Comments(0)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31