人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kaleidoscopeⅠ dall'atelier del granito

7月14日地鎮祭

午前10時より、地鎮祭を執り行いました。

残念ながら朝から生憎の土砂降りで、おまけに水曜日で。
土に水は禁忌なのだけど、雨降って地固まることを願い、
友引のよき日に満願を込めて、
出雲大社の神様と産土神、土地の神様にご祈祷とご挨拶をしました。

今ではこうした儀式も簡略化しがちですが、
夫と相談し、すべての基礎となることは最低限の礼を尽くすことにし、
Leoのお宮参りをした神社に式を執り行ってもらいました。

私たちが初めて購入した土地の真ん中には、
工務店さんたちが朝からこしらえてくれた雨と日差しよけのテントが建ち、
四方は青竹四本と荒縄が張り巡らされ、北向きに神棚が置かれました。

いよいよだな~と、感無量。

夫はとても嬉しそうで、表情も晴れ晴れとしていて、
見ている私も嬉しくなりました。
家では彼の疲弊した表情ばかり見ていたので、少しほっとしました。

久しぶりのパパの明るい表情に息子まで嬉しいようで、
小雨の中をはしゃぎ回ってばかり。
式の最中は、全くといっていいほど大人しく座っていなかった。。。

なので、私は時々息子をおっかけなければならず、
携帯カメラで写真を撮る暇もなく、ちょこっとヴィデオを回しただけ。
残念ながら、今回のエントリーは画像なしです。

親子三人と工務店さんから三人参列していただいただけの、
ささやかな式でしたが、
終わったあと、とてもいい気持ちになり、
みんなで「おめでとう」「これからよろしく」「いい家になりますね」
など、笑顔が沢山あふれる雰囲気に、感激しました。



まさか、私たち夫婦が家を建てることになるとは。
転勤族なのだし、一生マンション住まいで十分!
住まいには特に無頓着だったのに。

息子が生れてからというもの、
それまでの考えや思考、嗜好性までも変化していきます。

あなたの影響はすさまじい。すばらしい。
Commented by greenlove at 2010-07-15 17:25 x
まぁ、おめでとうございます!
家を建てるのはものすごいエネルギーがいりますが
完成した時の嬉しさはまた格別ですね。
三谷幸喜の映画「みんなのいえ」を思い出しました。
完成はいつごろの予定ですか?
Commented by angela_angelo at 2010-07-16 08:08
**greenloveさん

お祝いのお言葉をありがとうございます!
家を建てることがこんなにも大変とは。
11月中旬に完成予定です。
ちょっと変わった家なので、
完成後は工務店さんが宣伝?のため一般公開します。

私も「みんなのいえ」が頭にあるんですよ~(笑)
映画内にもあった、洗面所の手すりには「竹割」を使いますよ(笑)
もう一度観てみようかな。
by angela_angelo | 2010-07-14 23:36 | | Trackback | Comments(2)

日々のメモです。旅日記はkaleidoscopeⅡ、過去ブログBedouin Cafeへはエキサイトブログリンク内からどうぞ。

by angela_angelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31